スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

2018-01-01から1年間の記事一覧

スプリングチェーン

高速でのチェーン規制は、 スタッドレスタイヤだったら走れるものだ… という常識が覆った例のチェーン規制事件。笑 いやぁ、わかりにくかったですね。 やっと理解したところで、 あら? たまに通る中央道の区間も含まれてる。 やたらめったら規制とはならな…

箱根~東京 燃費

東京~箱根~東京 220キロ走って、リッター14キロ。 いいですねぇ。 繰り返し言いますが、 燃費を期待するe-boxerではありません…。 “気持ちよく…”がテーマのadvanceです。 年末年始、強烈な寒波が訪れました。 フォレスターの出番。 にしても、冬が似合うフ…

クルーズ性能

クリスマスイヴ 東名下りは空いていた。 エコクルーズON。 正直、Iモードのままの走りと変わらない感じがします。 登坂ですと、 FB20のe-boxerは忙しく回転計の針を動かします。 このe-boxer 重厚感ある(重量があるから)乗り心地に比べ、 エンジンの軽さが印…

スバリストはわかるけど…

完成したよいデザインだと思います。 フロントが少し派手になっていたり、サイドラインがくっきりしていて筋肉質だったり、 わかりやすいリアランプの形状の変化… これ以外は全体的に旧型と変わっていません。 僕たちスバルの好きな人から見たら ずいぶん変…

気にはしないけど…

最近、燃費は延びませんね。 リッター8.8キロ。 年末の渋滞もさることながら、 もしかすると、 シートヒーター、ステアリングヒーターを点けて、ヒーターも入れているからかもしれません。 何よりも時折、Sモードで走っちゃってますから…。 走りの(中低速の…

良い選択

まもなく納車2000キロ。 新型フォレスター “穏やか” “ラグジュアリー” “マイルド” “重厚” 走りにはいろんな表現があり、 主観的でもあるから なかなか上手く伝えられませんが…、 新型フォレスターadvance 普段使いは都心部で毎日乗り、 長野との往復や雪山の…

ステアリングヒーターとシートヒーター

東京でも4℃。 残念ながら(?)雪マークは出ませんでしたが、 (3℃以下で表示) 指先まで冷え切った場合 ステアリングヒーターが重宝します。 ステアリングホイール右下のスイッチで ほどなく、ぬくぬくのステアリングに…。 これはイイ! ただし、一番温まるのは9…

ブラウン内装

ホライゾンブルーはエコロジーカラーだ。 青系にブラウン内装はよく合う。 ブラウンはアースカラー。 ホライゾンブルーの空や海の青と ブラウンの大地。 エコロジーカラー と アースカラー。 合わないはずはない。 樹皮の茶色の森に囲まれたフォレスターの内…

洗車

背の高いフォレスター。 ホライゾンブルーは、汚れが目に付かない方で なかなか良いですが、 さすがに 洗車してもらいました。 背の高いSUV。 もっぱら、僕は洗車専門店にやってもらいます。 15分ほどで、中も外もピッカピカ。 やはり洗車は気持ちいい。 自…

フロントビューカメラ

フロントビューモニター(カメラ)には 賛否両論があるようで、 ネガティヴな意見では “魚眼”なので、 左右確認で、端に見えたら現実にはもう接触寸前まで来ている(自動車や歩行者が)…というもの。 確かにその通りで… なんにもない場所でフロントビューカメラ…

燃費

東京~修善寺~箱根~東京 高速だけでなく、 Sモードで走った山道等含めて リッター14.2キロでした。 都心部のみで、 最近は10キロくらいまで伸びます。 なので、高速だけでなく 山道も含むトータル燃費は“まぁまぁ”、 と、言えるでしょう。 大切なのは、 総…

ドライバーモニタリングシステム訂正

修善寺~箱根に寄ります。 Sモードで国道一号線を抜け箱根へ。 くねった山道を軽快に 走ります。 冬タイヤですので、飛ばしませんが そこそこ楽しめるコーナリング。 ほどなく箱根 松坂屋本店へ到着。 ここはお湯がイイ。 昨日はコンタクトレンズ、 今日はメ…

深化…修善寺へ

青空と同じ色のホライゾンブルーが 紅葉によく映えます。 納車から1300キロ。 幾つかの思い出を積み重ねはじめているフォレスター。 東名から新東名、伊豆縦貫、修善寺へ。 三連休、中日なので比較的すいています。 アイサイトツーリングアシストを使い ホン…

居眠り警告!

ピピピピっ! メーター内と、MFDに赤い警告で 「居眠り警告」と表示されビックリ! はじめてドライバーモニタリングシステムを作動させてしまいました。 今まで、 「ホントーに警告なんてでるのかなぁ?」 と半信半疑だった ドライバーモニタリングシステム…

リコールの対応

本来、出荷時にやる「ライン検査」を 的確にやっていなかった?… 適格者がやっていなかった?… (内容も適当だった?) ということでの新型フォレスター、衝撃のリコール対応の1日です。 ディラー曰わく 「半年点検時に併せて行うのであれば、 購入時に支払っ…

同胞 

思わず… 格好いいレヴォーグの隣に停めてしまった。 だいぶ新型フォレスターも見かけるようになったし、 レヴォーグはなおさら頻繁に見かけるけれど、 スバルのシェアは決して大きくない。 少数派メーカー、 “同胞”の身勝手な歓び… 格好いいレヴォーグの隣に…

リコール

例の一連の不祥事からのリコールの対応は早かった。 不祥事から間もなく、 一週間もたたない間に、 電話で すぐリコールの対応をするとのこと。 おぉ、納車したばかりなのに…。 ひたすら低姿勢な担当者に、 あくまでも“SUBARU”が好きで乗っていることを強調…

もっと遠くへ

納車1000キロを越えて、 エンジンもシャシーも“こなれて”きたように感じます。 タイヤはスタッドレスに替えたばかりですので…その部分は対象外。 エンジンは ヒュンヒュン回るのは変わりませんが、 よりスムーズに…。 シャシーもしっとりと…。 身体も新型フ…

老神温泉(群馬)へ

フォレスター二回目の遠出です。 老神温泉へは関越道で沼田まで。 全車速対応ACCは花園辺りの大渋滞でも快適に走ります。 ドライバーモニタリングシステム。 確かにクルマに乗り込む時には Hello ○○…って、認識していたのですが、 途中から×のマークが…。 モ…

FB20単体の底力

エンジン単体で動くことがあるのは、 当然蓄電がゼロの時。 では、 普通に走っていて電池がゼロになる場合があるのか…?といえば、 日常の中でも十分あり得ます。 前述のblogでも申し上げた通り、 実際、通常の走りでも電池ゼロはよくあります。 エアコン、…

一足早く…

冬仕様にしたフォレスター。 ホイールはブリジストンのエコフォルム タイヤはブリザックvrx2。 黒メッキを選択しましたが… 銀メッキの多いadvanceに合うか… !(^^)! …見事に似合いました♪ カッコイい! 結局、夏タイヤデュラーでの 山道やワインディングの乗…

ブリジストンデュラー

静かで重厚な乗り味の要因のひとつに このサマータイヤ“ブリジストンデュラー”が一役買っていると思われます。 SUVとしては、かなりコンフォート寄りですけど、 重いe-boxerを支える足としての役割は大きい。 直進安定性もコーナーでの踏ん張りも、 雨天時の…

ブレーキタッチ再び…

ペダルレイアウト、やはりスバルはブレーキペダルが少し手前のような気がしますが、 左足ブレーキには問題ありません。 ここで、 今一度、新型フォレスターの秀越なブレーキタッチを紹介したいと思います。 一番最初にブレーキを踏んだ時、 実は踏み過ぎてカ…

ダイヤトーンナビ登録

ダイヤトーンナビ登録は 添付のハガキを送付すると 一回だけSDカードが送られてくるそうです。 しかしパソコン、スマホ登録だと四回まDVDで更新出来るようなので 早速(今頃)登録しました。 が…これがなかやか、やっかい。 なかなか先に進みません。 何回かエ…

ハンドリング

重厚な走りのe-boxer、フォレスターadvance。 後輪がキチンと接地していますね。 コーナーでもキチンと後輪が踏ん張ってる… というより、 ブレーキを踏んでからのコーナー、、 前のめりではなく、 全体的に沈み込んでコーナリングします。 当然 SUVのフワフ…

e-boxer 気づいたこと

駐車場に入れる時などはほとんどEV走行です。 立体駐車場、下りはEV走行のみ(当たり前です)です。 立体駐車場、上りは、電池が10%くらいしかない時はずっとエンジンで(低速でも)登ります。 電池が20%くらいになると、今度はモーターだけで急なスロープを登…

ユピテルA230

レーダーはユピテル。 この地図画面、非常に見易い。 設置場所は右スピーカー上。 (アイサイトにもスピーカーには影響ありません) ちなみに同じ場所でのナビは… このような表示。 設定や縮尺の問題もありますが、 いかにユピテルが見易いかお分かりになるで…

いいですねぇ。

AVH(オートビークルホールド)が付くようになり、 信号待ちでもブレーキを踏み続ける必要がありません。 やはり 信号待ちからのスタート、 モーター→すぐエンジンスタート この瞬間的な順序がたいへん気持ち良く、 ちょいと踏み足すと十分以上の加速。 グルグ…

SUBARU manual

…というアプリ。 visual編のみで 肝心のmanual編がcoming soonとなっておりますが、 これ…オススメアプリです。 visual編。 visualだなんて… なにを今更…とお思いでしょうけど、 まだまったく分厚い紙のmanualを読んでいない僕としては、 (キチンとマニュア…

燃費訂正

都心部(渋滞、首都高含む)では、 リッター10キロ位が最近の平均です。 最初はエンジンかけっぱなしでいじり倒していたので…。 結構ストップ&ゴーで回してます(3000回転くらいまで) で…納車から600キロ。 高速も含めたトータルでは リッター12キロちょい。 …