もっと遠くへ
納車1000キロを越えて、
エンジンもシャシーも“こなれて”きたように感じます。
タイヤはスタッドレスに替えたばかりですので…その部分は対象外。
エンジンは
ヒュンヒュン回るのは変わりませんが、
よりスムーズに…。
シャシーもしっとりと…。
身体も新型フォレスターに慣れてきた部分もあるのですが、
…こう…一体感というか…。
だいたい片道160キロくらい(東京からだと軽井沢や群馬あたり)が長距離になるのだと思うのですが、
(個人による)
………ラク………なんです。
まだ何キロも片道走れるような…。
BN9で“長距離”移動車だと確信したのですが、
このフォレスターはそれ以上。
まだまだe-boxerの面白さもあるのですが、
ごくごく自然に
まだまだ乗っていたい(乗れる)ような快適さ。
具体的には
やんわりとしたしっとり感満載の乗り心地。
静かな車内。
奥深い足まわり。
ドッシリしていても軽快なステアリングフィール。
もちろん運転していて楽しいからなのですが、
アイサイトツーリングアシストの出来の良さも快適さ、に貢献しています。
いやぁ~BN9で感じていた長距離クルーザー感は、
このSKEは完全に凌駕しています。
併せて
eco cruiseなるものを使用しましたが、これは
よりマイルドに節約しながら走るモードで、
Iモードとの決定的な差はまだ発見できていません。
高速も含む燃費は15キロくらい。
ここへ来て
都内のみの渋滞も含む燃費も10キロくらいに延びて来ました。
トータルではリッター12キロ。
燃費は気にせずとも、まぁまぁです。
気になっていた、燃料タンクの小ささも
これならたいした問題ではありません。
いやぁ~イイですね。
新型フォレスターSKE。
過不足ない加速感。
モーターアシストがどこで効いているのか、
モニターで見るのも飽きさせない要因。
なにより家族に高評。
開放感ある室内も含め、快適なシートも大きい。
“もっと遠くへ”は伊達じゃない。
《追記》
あ!
電子マニュアル、
取り扱い説明書もキチンとできていました。
ヒマ有るごとに、目を通すようにしています。
意外な発見も多いのです。
これであの分厚いマニュアルは不要。
これ、、オススメアプリです。
!(^^)!