スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

もっと遠くへ

 

納車1000キロを越えて、

エンジンもシャシーも“こなれて”きたように感じます。

タイヤはスタッドレスに替えたばかりですので…その部分は対象外。


f:id:vonreuenthal:20181109071759j:image

 

エンジンは

ヒュンヒュン回るのは変わりませんが、

よりスムーズに…。

シャシーもしっとりと…。

身体も新型フォレスターに慣れてきた部分もあるのですが、

…こう…一体感というか…。

 

だいたい片道160キロくらい(東京からだと軽井沢や群馬あたり)が長距離になるのだと思うのですが、

(個人による)

………ラク………なんです。

 

まだ何キロも片道走れるような…。

 

BN9で“長距離”移動車だと確信したのですが、

このフォレスターはそれ以上。

 

まだまだe-boxerの面白さもあるのですが、

ごくごく自然に

まだまだ乗っていたい(乗れる)ような快適さ。

 

具体的には

やんわりとしたしっとり感満載の乗り心地。

静かな車内。

奥深い足まわり。

ドッシリしていても軽快なステアリングフィール。

もちろん運転していて楽しいからなのですが、

アイサイトツーリングアシストの出来の良さも快適さ、に貢献しています。

 

いやぁ~BN9で感じていた長距離クルーザー感は、

このSKEは完全に凌駕しています。

 

併せて

eco cruiseなるものを使用しましたが、これは

よりマイルドに節約しながら走るモードで、

Iモードとの決定的な差はまだ発見できていません。

 

高速も含む燃費は15キロくらい。

 

ここへ来て

都内のみの渋滞も含む燃費も10キロくらいに延びて来ました。

 


f:id:vonreuenthal:20181109073345j:image

トータルではリッター12キロ。

燃費は気にせずとも、まぁまぁです。

 

気になっていた、燃料タンクの小ささも

これならたいした問題ではありません。

 

いやぁ~イイですね。

新型フォレスターSKE。

 

過不足ない加速感。

モーターアシストがどこで効いているのか、

モニターで見るのも飽きさせない要因。

 

なにより家族に高評。

開放感ある室内も含め、快適なシートも大きい。

 

 

 

 

 

“もっと遠くへ”は伊達じゃない。

 

 

 


f:id:vonreuenthal:20181109073833j:image

 

 

 

 

《追記》

あ!

電子マニュアル、

取り扱い説明書もキチンとできていました。


f:id:vonreuenthal:20181109073913j:image

 

ヒマ有るごとに、目を通すようにしています。

意外な発見も多いのです。

これであの分厚いマニュアルは不要。

これ、、オススメアプリです。

!(^^)!