スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

ブリジストンデュラー

 


f:id:vonreuenthal:20181028113230j:image

 

静かで重厚な乗り味の要因のひとつに

このサマータイヤ“ブリジストンデュラー”が一役買っていると思われます。

 

SUVとしては、かなりコンフォート寄りですけど、

重いe-boxerを支える足としての役割は大きい。

 

直進安定性もコーナーでの踏ん張りも、

雨天時の性能も、

低重心のフォレスターとはいえ、車高の高いSUVを運転している感じは皆無。

 

すっと腰を落として曲がる性能は

サスペンションのセッティングと、

このサマータイヤ“ブリジストンデュラー”のおかげか…と思われます。

 

 

 

 

ところで、

ホイールデザイン…幾何学的な模様でフォレスターはグレード毎にスペシャル違うホイールデザインですけど、

このadvanceのホイールデザイン…結構好きです。

 

ホイールアーチのブラックアウトも含め、

車輪を大きく見せるこのデザイン…なかなかのものだ、と思うのですが…。

 

stiのホイールなどもカッコイいのですけど

この表情のホイールデザイン捨てがたい。

 

良くeーboxerのまったりした重厚な走りの雰囲気がでているように感じてます。

 

静粛性が高い新型フォレスターなので、

最初は感動した静粛性も、

慣れてくると

少しタイヤからのロードノイズが気になるかもしれません。

 

でも、静か。

BN9(B型)を思い起こしても、これほど静かでタイヤのしっとり感はありませんでした。

 

このサマータイヤ、

乗り味の良さにつながっている、と思います。