e-boxer 気づいたこと
駐車場に入れる時などはほとんどEV走行です。
立体駐車場、下りはEV走行のみ(当たり前です)です。
立体駐車場、上りは、電池が10%くらいしかない時はずっとエンジンで(低速でも)登ります。
電池が20%くらいになると、今度はモーターだけで急なスロープを登ろうとしますが、
途中でエンジンがかかります。
この登りのエンジンがかかるときブルルッと、少しショックが大きいかもしれません。
電池は通常走行している限り、無くなるということはありません。
60キロくらいで走行中、、赤信号で
スロットルを戻すと
ピタンとエンジンが止まりますが、
なぜかエンジンは止まらないでエンジンブレーキになる(回生ブレーキ含む)になる時があります。
この、エンジンoffになるのかならないか、の違いはさっぱりわかりません。
モーターアシストしているものだと思ってモニターを見ると、
エンジンのみで走行している場合も多いです。
途中の中間加速でも、ゆるりとスロットルを踏めば
モーターアシストはされない場合も多いです。
意外とエンジン単体でもキビキビ動きます。
燃費は気にしないのですが、
ある程度踏み込んでも(モーターアシストされてるから)燃費に悪影響は、ありません。
この辺り、
燃費など気にせず、踏みたいように踏み込んで“気持ち良く”走った方が燃費には
いい影響が有るように感じます。
Sモードは、
異常なくらい“気持ち良く”
“e-boxerにして良かったぁ”と思えます。
Sモードでの中間加速は
相当キビキビ走ります。
信号間信号は、周りを十分にリードできる加速。
高速道路…
前述した通り、よく回るエンジンです。
80キロくらいまでが真骨頂のように感じます。
100キロとなると、
若干燃費が落ちるように感じます。
80キロでもアイドリングストップが起きる場合もあります。
Iモードでの高速でも過不足はありません。
Sモードなら、なおさら…。
ecoモードはまだ試していません。
ここまでが
今の段階でわかっているe-boxerのクセ。
コンホォートにふりすぎファミリーカーに成り下がった、とか色々言われますけど、
十分パワフル。
e-boxer…相当おもしろいですよ!