スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

納車一年!最高の実用車

9月末で納車一年のフォレスターadvance。 走行距離は9000キロでした。 最初は“パワーがないなぁ。。” と思ってた事も、 割と深めにアクセルを踏んで走れば、(当たり前のことですが…) 必要十分な加速を得られるクセにも慣れました。 Sモードにすると性格が変…

12ヶ月点検

来月で納車一年のフォレスター。 早めに12ヶ月点検を受けました。 ユニットを交換したのに まだ時々リヤゲートが時々開かなくなるので、 と、言ったら、 もう一度最終の改善ユニットに交換させていただきます。とのことなので、また後日交換です。 以外は…

お盆休みの成績

お盆休みは、 東京~上田(別所温泉)~御代田~東京 448キロ走って、燃費は13キロでした。 高速はecoモード、 行きは関越道の大渋滞と、 酷暑の為、エアコンフル稼働、 SAでエンジンかけっぱなしでの休憩が3 時間以上ありましたので、 上々の成績。 酷暑の炎…

リアハッチLED

フォレスターは真夏も大活躍。 オプションの リアハッチのLED これは便利。 真昼に撮影しましたが、 真っ暗な田舎で大活躍! オススメです。

酷暑の中で…お盆休み

酷暑が続いています。 このところの都内ではリッター8.8キロくらいしか走りません。 もちろんエアコンフル稼働。 アイドリングストップ毎にエアコンがぬるくなるのは、ちといただけないですね。 こういう時はアイドリングストップはoffに。 信州は上田の先、…

GW、走りました。

ゴールデンウィークは、 東京~山形肘折温泉~秋田乳頭温泉郷~道の駅 あき~秋田夏瀬温泉~東京 というコースで、 1345キロ走破、リッター16.2キロでした。 給油は三回。 東京に戻って80%くらいの残量でした。 高速はもとより、一般道路、山岳路、ダート道…

秋田での山道

advanceに乗られてる方は、 少し加速が必要な時や、 少し上り坂な時、 回転数が、いとも簡単に3000回転くらいまで 回ってしまうことに、 最初はビックリしてしまうことでしょう。 山道、 田沢湖から“道の駅 あに”へ。 登板が続きます。 IモードからSモードへ…

山形~秋田

山形~秋田、乳頭温泉郷へ向かいます。 高速道路は一部のみで一般道路メインで四時間。 燃費はリッター15.9キロ。 懸念していた燃料タンクの小ささ故の燃料補給も、これだけ燃費が良ければ大丈夫です。 一般道路、荒れた路面をしっとりと走ります。 コーナリ…

結構走ります!

ゴールデンウィーク。 東北道と山形道で山形肘折温泉へ! 途中の東北道、 国見SAで、この結果と相成りました…。 当然ecoモードを使ってましたが、 普段、都心部でしか乗らないadvance…。 17.9キロも走っちゃうと嬉しくなりますね♪ 東京から300キロ余りを走っ…

季節と共に…

僕のe-boxerは、完全に毎日の街乗り中心です。 首都高の渋滞、ストップ&ゴー。 冬場にはリッター9キロも割っていた燃費も、 最近は、 徐々に上がってきました。 ヒーターの負荷がなくなり、 春はエンジンにとっても優しい季節。 やっとリッター10キロを超え…

AVHのコツ

オートビークルホールド…、 AVHがフォレスターには付いています。 この上なく便利。 AVHのスイッチを入れておくと、 信号待ちでブレーキを踏み続ける必要はありません。 アクセルを僅かに踏むか、 再びブレーキを踏むか、 で解除されます。 advanceの場合の…

夏タイヤのフォレスター

300キロしか乗らないでスタッドレスに交換した夏タイヤでのフォレスターadvance。 新鮮です。 首都高でのレーンチェンジ。 ハンドル操作も一発で決まる。 背の高いSUVを運転している感覚ではなく、 無駄な操作がありません。 重心の低いboxerエンジン 強靭な…

夏タイヤに戻しました。

納車して300キロあまりで、 すぐスタッドレスに交換したので 夏タイヤは新鮮です。 納車後4700キロ経過。 内、夏タイヤで走ったのは300キロあまりでしたので、 夏タイヤは、 まるで初めて新型フォレスターadvanceに触れた時の感動です。 こんなにコンフォー…

Smodeでも変わらない

Sモードでも燃費はさほど変わりません。 (都心部のみの使用) 前述した通り Sモードは“相当”気持ちいい。 ググッと、前輪が滑るくらい、 ノーズが浮き上がる(多少オーバー)くらい、 クルマの動きが豹変します。 併せてMFDの表示のギミックもグラフィカルにな…

後退時ブレーキアシスト

後退時支援のソナーはかなり優秀。 段階的に音と画面で、お知らせしてくれます。 ヤバいと自動ブレーキ…優れものです。 同時に左側の死角もカメラに映るので、 車庫入れもピタリと…真っ直ぐに。 いくら死角が少ないフォレスターとはいえ やはりSUV…。 見えな…

テールゲート部品交換

テールゲートが開かない不備での コンピューター交換。 6ヶ月点検も終わったばかりですが、 再びディーラーへ。 日曜日 またまた大きなSUBARUのリコールの割には ほんわかイイ雰囲気で賑わってます。 ところで 似たようテールゲートが開かない不備は他の方…

6ヶ月点検

アウトバックのX-breakが陳列されるディーラー。 伸びやかなプロポーションや雰囲気は抜群なのだけど、今、乗ると内装がチープです。 新しい分、フォレスターはよくデキている。 4200キロを走破したところで 6ヶ月点検。 点検パックなので、一通りのチェッ…

箱根仙石原往復

都心に近い箱根往復。 燃費は15.7キロ。 東名ではエコクルーズを使用。 山岳路はIモードのまま。 悪くはないです。 e-boxer、ハイブリッドは 寒いと燃費が落ち気味ですが、 普段通勤の街乗りでは、8.5キロくらいなので、 これだけ走ると満足です。 (*^_^*)

w登録

ドライバーモニタリングシステムは、 コンタクトレンズ有り の自分と メガネの 自分と、 二通り登録しました。 コンタクトレンズでの登録だけでも メガネの自分を認識するのですが、 途中で解除されることも…。 二通り登録することで、 万全のモニタリングシ…

アイサイトの日

1月31日は、愛妻の日。 そして “アイサイト”の日。(‥らしい)笑 あらためてSKEフォレスターのアイサイトを見てみると、 完成度高い。 ライトが当たっている限り、 夜間でも歩行者や自転車にも反応するし、 一度アイサイトでのACCを体感すると、 その快適さに…

どうせならSモード…

これまでのフォレスターとは別物のラグジュアリーなフォレスターadvance。 ヒュンヒュン高回転まで回ってしまうエンジンと対照的に、しっとりした…特に後輪の接地感の濃厚な乗り味。 カチッとしたハンドリング。 ガツーンとした剛性感たっぷりのブレーキ。 …

そろそろ休憩しませんか?

エンジン始動して15分くらい… 首都高。 渋滞… 「そろそろ休憩しませんか?」 ナビがいきなり言うのです。 もちろんメーター内にも 「休憩しませんか?」の表示。 この現象、決まって首都高渋滞の時に起こります。 通常は二時間経過すると、 そろそろ休憩しま…

毎日夜間短距離を乗るので…

毎日夜間短距離を乗るので、 アイドリングストップをONにしたままですとバッテリーの消耗大きいようです。 EVマークが点灯しない事件の真相っぽいですね。 ついでにAVHも多用していますので、 ライトつけっぱなしのアイドリングストップ状態が多く、 …多分、…

3000キロを超えて…

e-boxer 東京~松本~御代田~東京 500キロ走り、リッター14.8キロ。 主に高速ですが、カタログ値をクリア。 例のEVがなかなか点灯しない事件は自然に解決してしまいました。(なんだったのだろ?) それにしても 相変わらずの乗り心地の良さは、 このクルマに…

成約カタログギフトで松本へ。

成約時のプレミアムカタログギフト、 やっと使う機会を持てました。 選択したのは翔峰さん。 信州松本へ。 お正月から雪を浴びたまま洗車しておりません。(可哀想なフォレスター) が、なかなか綺麗に写ります。 ホライゾンブルー、あまり汚れが目立ちません…

EV表示が消灯したままなのだけど…

おそらくかなり複雑な制御なのだと思いますが、 メーターパネルにEV表示がなかなかされない時があります。 (EV表示=EV走行可の状態を、エンジンが切れている時、回生時に点灯) 特にここ最近、東京も厳しい寒さとなると、 なかなかEV表示されない。 …で、FB2…

年末年始の走り 総括

年末年始 東京~渋温泉~御代田~上田~東京 600キロ走って リッター13.6キロでした。 eco-modeでの高速巡航、 X-driveを使っての雪道走行、 市街地の走行、 いろいろ含めての燃費です。 eco-modeは 「違いがわからない」と、 以前書いたのですけど、 状況で…

あけましておめでとうございます。渋温泉

年末年始 信州、渋温泉へ。 大雪だった大荒れの天気がウソのように快晴。 関越道~上信越道は、 アイサイトツーリングアシストの真骨頂。 ほぼ疲れ無しで移動できました。 小布施で一休み。 信州中野で上信越道を降りると 雪景色。 渋温泉までの道のりは期待…