スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

ブレーキタッチ再び…

 

 


f:id:vonreuenthal:20181026063501j:image

 

ペダルレイアウト、やはりスバルはブレーキペダルが少し手前のような気がしますが、

左足ブレーキには問題ありません。

 

ここで、

今一度、新型フォレスターの秀越なブレーキタッチを紹介したいと思います。

 

一番最初にブレーキを踏んだ時、

実は踏み過ぎてカックンしてしまいました。

 

実は、

新型フォレスターのブレーキは

ソフトタッチで良かったのです。

 

効き方が、

遊びが少なく軽く踏むだけなのですが、

カクーンと効きます。

 

Mercedesがカクーンと効いたのに似ていますが、SKEフォレスター

踏み込みの力が僅かなのです。

 

で、カクーンと効く。

 

特に納車前にSJフォレスターの代車が四週間でしたから、その違いは明確です。

 

停車寸前にかるーくブレーキを戻せば

運転手付きハイヤー、ショーファー気分で

きれいに止まれます。

 

で、AVHが付きました。

これは信号待ちの時でもブレーキを踏み続けなくて良いモノで、なかなかの使い勝手。

 

このとき、少しでもスロットルに触れると前進してしまうので慌てた局面もありました。

 

 

 

ややもするとe-boxer、

動力性能ばかりに目が行きがちですが、

秀越なブレーキタッチ…是非

体感して頂きたいと思います。

!(^^)!