スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうせならSモード…

これまでのフォレスターとは別物のラグジュアリーなフォレスターadvance。 ヒュンヒュン高回転まで回ってしまうエンジンと対照的に、しっとりした…特に後輪の接地感の濃厚な乗り味。 カチッとしたハンドリング。 ガツーンとした剛性感たっぷりのブレーキ。 …

そろそろ休憩しませんか?

エンジン始動して15分くらい… 首都高。 渋滞… 「そろそろ休憩しませんか?」 ナビがいきなり言うのです。 もちろんメーター内にも 「休憩しませんか?」の表示。 この現象、決まって首都高渋滞の時に起こります。 通常は二時間経過すると、 そろそろ休憩しま…

毎日夜間短距離を乗るので…

毎日夜間短距離を乗るので、 アイドリングストップをONにしたままですとバッテリーの消耗大きいようです。 EVマークが点灯しない事件の真相っぽいですね。 ついでにAVHも多用していますので、 ライトつけっぱなしのアイドリングストップ状態が多く、 …多分、…

3000キロを超えて…

e-boxer 東京~松本~御代田~東京 500キロ走り、リッター14.8キロ。 主に高速ですが、カタログ値をクリア。 例のEVがなかなか点灯しない事件は自然に解決してしまいました。(なんだったのだろ?) それにしても 相変わらずの乗り心地の良さは、 このクルマに…

成約カタログギフトで松本へ。

成約時のプレミアムカタログギフト、 やっと使う機会を持てました。 選択したのは翔峰さん。 信州松本へ。 お正月から雪を浴びたまま洗車しておりません。(可哀想なフォレスター) が、なかなか綺麗に写ります。 ホライゾンブルー、あまり汚れが目立ちません…

EV表示が消灯したままなのだけど…

おそらくかなり複雑な制御なのだと思いますが、 メーターパネルにEV表示がなかなかされない時があります。 (EV表示=EV走行可の状態を、エンジンが切れている時、回生時に点灯) 特にここ最近、東京も厳しい寒さとなると、 なかなかEV表示されない。 …で、FB2…

年末年始の走り 総括

年末年始 東京~渋温泉~御代田~上田~東京 600キロ走って リッター13.6キロでした。 eco-modeでの高速巡航、 X-driveを使っての雪道走行、 市街地の走行、 いろいろ含めての燃費です。 eco-modeは 「違いがわからない」と、 以前書いたのですけど、 状況で…

あけましておめでとうございます。渋温泉

年末年始 信州、渋温泉へ。 大雪だった大荒れの天気がウソのように快晴。 関越道~上信越道は、 アイサイトツーリングアシストの真骨頂。 ほぼ疲れ無しで移動できました。 小布施で一休み。 信州中野で上信越道を降りると 雪景色。 渋温泉までの道のりは期待…