スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリングチェーン

高速でのチェーン規制は、 スタッドレスタイヤだったら走れるものだ… という常識が覆った例のチェーン規制事件。笑 いやぁ、わかりにくかったですね。 やっと理解したところで、 あら? たまに通る中央道の区間も含まれてる。 やたらめったら規制とはならな…

箱根~東京 燃費

東京~箱根~東京 220キロ走って、リッター14キロ。 いいですねぇ。 繰り返し言いますが、 燃費を期待するe-boxerではありません…。 “気持ちよく…”がテーマのadvanceです。 年末年始、強烈な寒波が訪れました。 フォレスターの出番。 にしても、冬が似合うフ…

クルーズ性能

クリスマスイヴ 東名下りは空いていた。 エコクルーズON。 正直、Iモードのままの走りと変わらない感じがします。 登坂ですと、 FB20のe-boxerは忙しく回転計の針を動かします。 このe-boxer 重厚感ある(重量があるから)乗り心地に比べ、 エンジンの軽さが印…

スバリストはわかるけど…

完成したよいデザインだと思います。 フロントが少し派手になっていたり、サイドラインがくっきりしていて筋肉質だったり、 わかりやすいリアランプの形状の変化… これ以外は全体的に旧型と変わっていません。 僕たちスバルの好きな人から見たら ずいぶん変…

気にはしないけど…

最近、燃費は延びませんね。 リッター8.8キロ。 年末の渋滞もさることながら、 もしかすると、 シートヒーター、ステアリングヒーターを点けて、ヒーターも入れているからかもしれません。 何よりも時折、Sモードで走っちゃってますから…。 走りの(中低速の…

良い選択

まもなく納車2000キロ。 新型フォレスター “穏やか” “ラグジュアリー” “マイルド” “重厚” 走りにはいろんな表現があり、 主観的でもあるから なかなか上手く伝えられませんが…、 新型フォレスターadvance 普段使いは都心部で毎日乗り、 長野との往復や雪山の…

ステアリングヒーターとシートヒーター

東京でも4℃。 残念ながら(?)雪マークは出ませんでしたが、 (3℃以下で表示) 指先まで冷え切った場合 ステアリングヒーターが重宝します。 ステアリングホイール右下のスイッチで ほどなく、ぬくぬくのステアリングに…。 これはイイ! ただし、一番温まるのは9…

ブラウン内装

ホライゾンブルーはエコロジーカラーだ。 青系にブラウン内装はよく合う。 ブラウンはアースカラー。 ホライゾンブルーの空や海の青と ブラウンの大地。 エコロジーカラー と アースカラー。 合わないはずはない。 樹皮の茶色の森に囲まれたフォレスターの内…

洗車

背の高いフォレスター。 ホライゾンブルーは、汚れが目に付かない方で なかなか良いですが、 さすがに 洗車してもらいました。 背の高いSUV。 もっぱら、僕は洗車専門店にやってもらいます。 15分ほどで、中も外もピッカピカ。 やはり洗車は気持ちいい。 自…