スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

どうせならSモード…

 

これまでのフォレスターとは別物のラグジュアリーなフォレスターadvance。

 

 

 

ヒュンヒュン高回転まで回ってしまうエンジンと対照的に、しっとりした…特に後輪の接地感の濃厚な乗り味。

カチッとしたハンドリング。

ガツーンとした剛性感たっぷりのブレーキ。

 

 

 

デフォルトはIモードで、

必要に応じて、エンジンのみ、EVのみ(極僅か)、エンジン+EVを使い分けてますが、

街乗り(都心部)だとリッター八キロくらい…。

ならば…

ここは、

どうせなら、常時Sモードでも構わないのではないか…とも思います。

 

 

 

Sモードは、そりゃあ元気ですよ…80~90キロくらいまでなら…という条件ですが、

実際の走行では

そんな信号グランプリみたいなケースがいったいどのくらいあるのか…??

ほとんど全てIモードで事足ります。

 

しかし、

 

…普段はIモードでも、

最近、積極的に街乗りでもSモードも使っています。

 

 

“気持ち良いから…”

 

 

アクセルレスポンスも如実に上がり、

あっという間に山手通りでも60キロに到達します。

神風タクシーも真っ青の加速感。

 

まだずーっとは試してはいませんが、

Iモードとさほど燃費も変わらないような気がします。

 

 

モードで、ここまで性格が変わるフォレスターadvance。

併せて、

剛性感満載のSGPの恩恵の、カシッとした乗り心地に、よく動く脚。

 

 

穏やかでスムーズな都市型フォレスターadvanceですが、

一般的に言われるほどスムーズさだけの、並みのSUVとは一味違います。

 


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