スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

アイサイトの日

 

 

1月31日は、愛妻の日。

 

そして

“アイサイト”の日。(‥らしい)笑

 

あらためてSKEフォレスターのアイサイトを見てみると、

完成度高い。

 

ライトが当たっている限り、

夜間でも歩行者や自転車にも反応するし、

一度アイサイトでのACCを体感すると、

その快適さに感動し、

止められなくなる。(ちょっと大げさ)

 

短所は、

人間の目と同じように

真っ暗や深い霧などでは対応できないこと。

 

この先

いつかはアイサイトもカメラだけでなく、レーダー併用になる時が来るのかもしれません。

 

…そういえば

Mercedesでの感激した出来事…

 

夜間、反射板さえ無かった真っ暗闇の中での併走する自転車に反応、ブレーキがかかったこと…。

 

あれは凄かった…。

 

自転車までは1メートルくらいの間隔があったし、自分自身も自転車を認識していましたが、

“念のため”Mercedesは自動でブレーキがかかった。

 

あれはレーダー併用の賜物。

 

 

話がそれましたが、

アイサイトは先進のADASでも

更に“上”があるということ…。

 

 

きっとスバルはやってくれることでしょう。

 

僅かな不満は除いて、

アイサイトは秀越。

 

同じversion3でも、

2016年式のBN9の時より進化していました。

 

細かな制御がより緻密になり、

アクセルワークもブレーキワークも進化しています。

 

フォレスターのモーターアシストやCVTとの相性もあるのかもしれませんが、

あまりにスムーズ。

 

スバルのコアテクノロジー

アイサイト…

 

さらなる

進化を期待しております。

 


f:id:vonreuenthal:20190201053157j:image