スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

EV表示が消灯したままなのだけど…

 

 

おそらくかなり複雑な制御なのだと思いますが、

メーターパネルにEV表示がなかなかされない時があります。

(EV表示=EV走行可の状態を、エンジンが切れている時、回生時に点灯)

特にここ最近、東京も厳しい寒さとなると、

なかなかEV表示されない。

…で、FB20エンジン単体だけで走っている状態が続く時があります。

特に通勤時。

でも、しばらくすると

いつの間にかEV点灯していて、停車時や回生時にエンジンもピタリと止まり出します。

当然、走り出すとモーターアシストが介入してきます。


f:id:vonreuenthal:20190113214249j:image

 

なぜ、しばらくEV表示が消灯したままなのか、

(バッテリーは十分でも)

いまだにわかりません。

 

特に厳冬期に入り目立ちます。

でも、いつの間にかEV点灯されてモーター介入しているので、

“そういう仕様だ”と思い最近は気にならなくなりました。

 

通勤時は距離が短い(片道7キロ)ので、

そうなのかもしれませんが、到着する頃にはEV点灯されている時もあるし、

全く点灯しない(モーター介入しない)ままの時もあり、

よくわかりません。

 

思うに、

やはり厳冬時はそうなるのではないか…と。

 

時間が経つといつの間にか点灯されている時が多いですし、

納車時には無かったことです。

 

モーター介入できない時(EV表示されない時)でも、

踏み込めば割とキビキビ走りますので

問題ないのですが…。

 

EV点灯の条件は

いろんな条件があるのだと推測する次第です。

 


f:id:vonreuenthal:20190113215156j:image