スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

なかなかのSJ

 

 

なかなか良い乗り心地な旧フォレスターX-break.

 

代車はまだ新車と変わらない走行距離で

SJフォレスターの素が良くわかります。

 

アクセルをすっと踏むとニュワーヒュルヒュルと出足はかなり敏感。

CVTなのでアクセルワークが違います。

ある一定のところで、踏み込むのを止めても

ゆっくり加速して小さなギヤに変化して行きます。

 

このあたりBN9で慣れていたので同じ。

 

アクセルがパーシャルでも、

出足がかなり敏感なのが慣れで解決するものの、少し過敏過ぎかなぁ…とも…。

 

吹き上がりの良いエンジンは

決して都心では燃費は良くありません。

 

ステアリングフィールは

中立辺りが若干あいまいな割には、少しでも切ると過敏に反応するので、

このあたりは加速と共にMercedesあたりにはかなうはずもない。

 

でも、それもすぐ慣れ…、

今のところ、楽しいSJライフを送ってます。

 

乗り心地は良いですね。

17インチのタイヤのせいか、荒れた路面もソフト。

若干フワフワ収まりが悪いので、

ワインディングはちとおとなしく走るに限るでしょう。

 

ブレーキのタッチは

良好で、必要十分な制動感とペダルタッチ。

停車寸前に観光バスのような前後が揺さぶられる停車感覚がたまにきず。。

ブレーキはMercedesのようなガツーンと効いたあと微妙な調整ができるようなものではないものの、

キャラクターを考えるとこれはこれでよく出来てます。

 

全体的にホンワカしていて、

癒やされますが、

カチンとしたとこはカチンとしていて、

これ、、ワインディングで楽しみです。

 

2000C.C.は高速では少し苦しそうですけど、

街中では十分過ぎる。

 

この代車デモカーかなにかだったのか

エンジンもシャシも、“これから”という感じもします。

 

アイサイトはver.3ですが、

これもBN9(B型)と同じ。

アイサイトの最新型ではないものの

いまだにこのアクセルワークは真似できないほどの巧さ。

 

良いクルマですね。

SJフォレスターX-break。

 


f:id:vonreuenthal:20180829052233j:image