スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

フォレスターへの経緯

 

 

SUBARUに回帰します。

 

前車のBN9レガシィ購入の際に、フォレスターと再三悩みました。

セダン志向もありましたし、あのゆったりまったり感に惹かれBN9にしましたが、

フォレスターには付いていたアダプティブドライビングビームのみ 、夜間走行の多い僕には後ろ髪引かれる思いでした。

 

まったり感では飽きたらず、c450AMGという選択をしましたが、

超絶のドライバーズカー。

エンジンは気持ちいい。予防安全装備もアイサイト並みかそれ以上。特にディストロニックプラスの制御のステアリングアシストは感銘を受けました。

パーキングアシストもほぼほぼ信頼出来、なにより運転していて気持ちいいのは大正解なクルマ。

前輪33、後輪67というトルク配分で

いくら四輪駆動とはいえ雪道やアイスバーンは挙動不安定なのでは…??という危惧も、電子デバイスのあらゆるコントロール下、なんの乱れもありませんでした。

(もちろん優秀なスタッドレスのおかげでもあります)

 

ただ…温泉好きな僕に問題が起きました。

今年に入ってからの温泉旅行。

草津と箱根は新雪の為、c450の使用を諦めざるを得ませんでした。

草津は行ってみたら、予報とは違いましたが、

3月21日の箱根は

春先なのに大雪。しかも新雪で、

湯元から仙石原まで大渋滞。

馴染みの宿の方に迎えに来て頂きましたが

スタッドレスを脱いでしまったクルマや不用心なクルマの立ち往生で大渋滞。

特に強羅に近くなると新雪だらけ。

当然、乗用車のスタッドレス四駆でも厳しい。

 

この時はクルマを置いてきて大正解でした。

どこも除雪が追いついておりませんでしたから。

宿のクルマは最低地上高の高い四駆。

 

この

二度の“クルマで温泉”というパターンが崩れたことと、

あまりにドライバーズカーでありすぎ

パッセンジャーの方はソリッドな乗り心地と

あまりにタイトな室内空間(上質ですけれど)で、

クルマは快適などこでも元気良く走れる!という選択肢を選ぶことと相成りました。

 


f:id:vonreuenthal:20180613184050j:image

 

 

フォレスターフルモデルチェンジは

知っての通りでしたので、

迷わず先行予約へ。

 

普段使い(都心部のストップ&ゴー)の良い(だろう)advanceを選択。

ターボを惜しむ声も多いようでしたが、

迷いはありませんでした。

 

BN9であのFB25のまったりアメリカンな雰囲気が好きだったからです。

真逆の現在のc450はあくまで趣味的ですね。

 

経済的余裕があれば置いておきたい…(笑)

 

 

新型フォレスター

advance

積極的なev走行はしないのでは?との懸念もありましたがHP動画では、発進、低速時はev走行だとありました。

 

どーなるのでしょうね?

楽しみです。

 

街中でプリウスなんかが、やたら出足が鋭いので、追いつくにはc450でも相当踏み込まないと追いつきません。

(もちろん全開なら恐らく軽くぶっちぎり出来ます)

 

そーいう、街中での快適性を考えたらadvanceかと…。

 

色はホライゾンブルーに茶のシート。

 

好きな組み合わせです。

 

あれこれオプションを付けると…、

ありゃ、アウトバックと値段は変わりません。

 (^-^;

BN9の時とも変わらない。

高額になりました。

値引きはほとんど皆無。

 

納車は9月中というアバウトな回答。

 

先行予約だから仕方ありません。

 

新しいプラットフォームは凄いようですが、どうなのでしょうか?

楽しみです。

 


f:id:vonreuenthal:20180613191329j:image

 

今更ながら

SUBARUのDVDを頂きました。

 

アイサイトの説明やイメージビデオ。

アイサイトの説明は今更ですが、

その他は

観てるとアクティブで明るい気持ちになれる秀作です。

ぶつからないミニチュアカーのシーンは必見です。

 




f:id:vonreuenthal:20180613191754j:image

エンブレムの経緯。

なかなか凝ってます。

 

納車まで相当時間がありますので

更新もままならないとは思いますが、

新型フォレスター

楽しみに待つこととしましょう。