スバル フォレスターadvanceとの蜜月

新型フォレスターとの日々

良い選択

 

まもなく納車2000キロ。

 


f:id:vonreuenthal:20181214065912j:image

 

新型フォレスター

“穏やか”

“ラグジュアリー”

“マイルド”

“重厚”

走りにはいろんな表現があり、

主観的でもあるから

なかなか上手く伝えられませんが…、

 

 

新型フォレスターadvance

普段使いは都心部で毎日乗り、

長野との往復や雪山の温泉を考えると

“最適”な選択が出来たと思っています。

 

 

ハイブリッドという表現でなく、

あえてモーターアシストという表現の通り

“気持ち良く走る”ことを主眼に置いた

e-boxerは

渋滞を含む都心部だけですと

リッター10キロ程度の燃費ですが、

そんなことより

“気持ちよさ”“乗り心地の良さ”に感動します。

 

ゆるーく発進するとスルスルと40キロくらいまではEV走行も可能ですが、

僕はあっさりスロットルを気持ちよく踏んでいます。

アイドリングストップした状態から

一瞬だけEVで走りエンジンが始動…

あまりにスムーズな

大きな意味での真のアイドリングストップです。

 

どこでモーターアシストが入るのか、

慣れてきた今日では、多少わかるようになりました。

 

FB20のトルクの薄いところを見事に補っていて

Iモードでも

夜間の特攻タクシーの加速に引けは取りません。

Sモードにおいては

シグナルグランプリでは流れを楽々リード出来るほど…。

 

なのに…ジェントルな乗り心地、乗り味にいまだに感動する毎日で飽きが来ません。

 

ジェントルとはいえ

そこはSGP…、

正確なハンドリングで

コーナーでは

リアを落とすような態勢でロールがほとんどなくスルリと回り込みます。

 

これには

いまだにほくそ笑んでしまいます。

 

絶対的加速はなくとも、

不足のない加速感ですので、

都心部ではたいへん快適。

 

これから雪の季節。

 

どれだけの雪道での走破性かわかりませんが、

楽しみのひとつです。

 

良い選択をしました…。