高速道路では…
長野まで、
関越道、上信越道
首都高以外の“初”高速道路。
e-boxerではじめて100キロ前後で走ります。
予想通り回転数は
高いです。
100キロ出すのに
2000回転くらい回ります。
上信越道の長い登り坂など
3000回転を超えるシチュエーションも…。
実質ほとんどエンジンで走ってる。
この速度域で
どの程度EVが関与しているのか
わかりませんが、
回転数は高い。
ただ、
非力ではありません。
そして、
うるさくはありません。
※全てIモード。
アイサイトセィフティプラスでの快適な走行。
やはりアイサイトは日進月歩で更新されているのか、
BN9より細やかな制御になっています。
夜間高速にての
アダプティブドライビングビームは、
碓氷軽井沢までの暗い上信越道を
上手にハイビームを駆使してくれるのですが、
これは、
アイサイトのカメラを使っているそうで、
凄いことです。
前方車両を上手く隠してハイビーム。
ただ、
制御は完璧とまではいかず、
右カーブで
ハイビームになっていないと少々辛い(見えにくい)かな…?という場面もしばしば。
それでも、
ライトもただのハイビームとの自動切り替えだったBN9の時よりも大きく進歩を感じます。
ライトに関しては
高速夜間走行に手慣れている欧州車(Mercedes)は秀でている感あり。
1ヶ月点検で
ロービームの光軸を規定いっぱい上げてもらいましょう。
あっという間に御代田へ。
advanceは都会派SUVですけど、
“森の住人”のフォレスターには
やはり樹木の森がよく似合います。