良く出来たアイドリングストップ
ゆっくくりと駐車場へ入れる時などは、まったくのEV走行となります。
(電池が貯まっていたら)
通常の交差点からのスタート。
ブレーキを離す
↓
アクセルを踏む
↓
一瞬EV走行でスタート
↓
即、エンジンがかかる
という流れで、
これは良く出来たアイドリングストップの一種のようなもので、
BN9レガシィで感じていた
アイドリングストップからの不快な振動がまったく無い…という効果があります。
非常にスムーズなスタート。
仮に
Sモードですと
エンジンは即かかりますが、
それでも不快な振動は皆無で、
これまた良く出来ているアイドリングストップだと思えば、
非常にスムーズな高級感を感じます。
流れに乗って走る時でも
アクセルをチョンと踏み足せば、
ツンと加速します。
Sモードは更に快適で気持ちよい。
赤信号でアクセルoffで、
ストンとエンジンが止まり回生エネルギーで電池を貯めて行きます。
そのままスムーズに停車。
回生ブレーキの違和感が皆無なのも大きなポイント。
e-boxerは
良く出来たアイドリングストップだとイメージするとわかりやすいのです。
ストップ&ゴーは、
とにかくスムーズで
高級感満載で
快適なe-boxerなのです。
写真は
↓MFDに電池の溜まり具合が表記されてます。